トップページ

” 思いやり ”の心で

 「新島はまゆう会」は、東京から南に156㎞の洋上に浮かぶ島「新島」の唯一の

特別養護老人ホームです。

 私たちが持って生まれた「思いやり」の心を基本理念に、温かい愛情と気配りで、

謙虚に高齢者を優しく包み、明るく楽しい生活が送れるようお手伝いをしています。

 

     トピックス


  • 「新島はまゆう会 調理室blog」を開設しました。
       先ずは、調理室の取り組みを発信します。
  •  施設の食事は100%自前で賄う「はまゆう会調理室」、
  • その味はもちろん、食事の魅力度は胸をはって自慢できる
  • ものです。
  •  日々の食事に加え、季節の移り変わり、行事を反映した
  • 『特別食』『行事食』の取り組み、そして、地元の食材、
  • 旬の食材にこだわりながらの愛情ある食事の提供。
  •  日々の奮闘をぜひご覧ください。
  •  

  • *********************************************************************

  • ・職員大募集中!です。
  •      現在、新島村労働力確保事業の委託を受けて、
  •     島外からの介護職・看護職の人材就労促進を積極的に行っています。

  • *********************************************************************

  • ・はまゆう会職員住宅建設中!!
      ・木造2回建 ・単身者用 1LDK  6戸
  •   ・平成29年8月末完成(予定)

     ※平成29年6月26日現在 工事状況
        屋根のコンパネ貼り⇒防水シートが終了しました。
  •     梅雨の雨の合間の仕事で大変です。
  •     
     ※平成29年7月7日現在 工事状況
       屋根葺き、終了しました。
     ※平成29年7月28日現在 工事状況
       外壁貼り進行中⇒明後日には外壁終了予定。

    ※平成29年8月31日現在 工事状況
      外部足場解体完成間近!

  • ※平成29年10月10日現在 工事状況
      ほぼ完成です!(後は細かな部分のチェックだけ!)
      素敵な住宅ができました!
  •  

  • ***************************************************************

    ・「はまゆう会農園」だより
  •   29.5.25(木)、はまゆう会施設内のミニ農園に、
  •  「スイカ」と「サツマイモ」を植えました。
     元気に育って、収穫を迎えられますように!


    ☆29.6.26
     「スイカ」実が着き始めました。
     小玉スイカは、棚仕立てにしてみました。


  •  
  •  
  • ☆29.7.7
     「大玉」「小玉」とも元気に育っています。



  • ☆29.7.28
     順調に育っている!~ と思うと、裂果してしまう。
     悲しい~。 
  •  例年にない位、割れてしまうのも、これも「気象」の
    異常さがかなり影響しているのでは、と思ってしまう。


  • ☆29.8.26
     10日前に今夏のスイカ栽培は全て終了済み!
    今日、農園の片づけをしようと思って来たら、
    また、幾つもの実を着けています!
  •  もう美味しくは育たないけれど、観賞用に
    しばらくは残して置きます!



    最新情報

 
〇平成27年5月28日
「新島はまゆう会」は設立25回目の誕生日を迎えました

法人のロゴマークを制定しました。

 

 

  • 【ロゴマーク】
    [コンセプト]
     「ハマユウ」をモチーフにした中に、人(法人役職員・利用者・家族・地域
    住民)との「出会い」「ふれあい」を大切に、人(役職員)の「やさしさ」
    「思いやり」の心を込めて、人(利用者)をやさしく包み込み、心豊かで
    幸せな生活を送れることの願いを表しました。

    [シンボルマークの説明]
    「ハマユウ」を簡略化。
    葉は新島の波と職員の手をイメージ。花(利用者)をやさしく包み込むように
    イメージ。
    文字、カラーは誰もが安心できて、とても親しみやすいものを採用。

平成27年2月16日
「新島はまゆう会」サイトをオープンしました。
平成27年2月16日
広報「はまゆう」(VOL.10=26.12.15発行)を掲載しました。